こんにちは!
「マイクロソフト」社が2020年年末に発売を予定している「Xbox Series X」の詳細な情報を公開致しました。
「Xbox Series X」の詳細な情報について
Microsoft「What You Can Expect From the Next Generation of Gaming」より引用
管理人は英語が苦手ですので「Google翻訳」を利用してご紹介致します。
パワーとスピードの優れたバランス
XboxシリーズXは、前世代と比較して、コンソールデザインのパワーと速度の優れたバランスを実現し、すべての技術面で前進し、驚くほどダイナミックで生き生きとした世界を提供し、体験から外れるあらゆる側面を最小限に抑えます。 Team Xboxでの私たちの仕事は、チームが野心を達成し、コンソールのパワーを効率的に活用するために必要なツールを提供することです。 生の力は物語のほんの一部です。
- 次世代カスタムプロセッサ:
XboxシリーズXは、AMDの最新のZen 2およびRDNA 2アーキテクチャを活用したカスタム設計のプロセッサを搭載した、これまでで最も強力なコンソールです。 Xbox Oneの4倍の処理能力を提供し、開発者は12 TFLOPSのGPU(グラフィックスプロセッシングユニット)パフォーマンスを活用できます。これは、Xbox One Xの2倍、元のXbox Oneの8倍以上です。
XboxシリーズXは、最先端の技術により処理とグラフィックスの真の世代の飛躍を実現し、より高いフレームレート、より大きく、より洗練されたゲームの世界、そしてコンソールゲームで見られるものとは異なる没入感をもたらします。- 可変レートシェーディング(VRS):
特許取得済みのVRSは、開発者がXboxシリーズXのフルパワーをより効率的に利用できるようにします。GPUサイクルを画面上のすべてのピクセルに均一に費やすのではなく、特定のゲームキャラクターの個々の効果に優先順位を付けることができますまたは重要な環境オブジェクト。 この手法により、最終的な画質に影響を与えることなく、より安定したフレームレートと高解像度が得られます。- ハードウェアアクセラレーションDirectXレイトレーシング:
ハードウェアアクセラレーションDirectXレイトレーシングによって強化された、より動的で現実的な環境を期待できます。これはコンソールゲームで初めてです。 これは、ゲームの世界を探索しながら、リアルな照明、正確な反射、リアルな音響をリアルタイムで意味します。Microsoft「What You Can Expect From the Next Generation of Gaming」より引用
新型「Xbox」は「Xbox One」の4倍処理が速く、その処理速度はゲーム内の映像の処理に影響される事は無い様です。
ゲームのどんなシーンでもヌルヌル動く、と言う事ですね。
一瞬で没入
次世代のコンソールは、プレイ回数を増やし、待機時間を減らすことで定義されます。 そして、プレイが開始されると、多くのゲーマーが可能な限り没頭して正確にするために超低遅延を要求することを知っています。 この目的のために、チームは、コントローラーからコンソール、ディスプレイまで、プレーヤーとゲームの間のすべてのステップを分析し、どのように高速化できるかを尋ねました。
- SSDストレージ:次世代SSDにより、ゲームプレイのほぼすべての面が改善されます。 ゲームの世界はより大きく、よりダイナミックで、一瞬のうちにロードされ、高速な移動はまさにそれです。
- クイックレジューム:
新しいクイックレジューム機能により、長いロード画面を待たずに、中断状態から複数のゲームをほぼ瞬時に続行し、現在の場所に戻ってプレイできます。- ダイナミックレイテンシーインプット(DLI):
Xboxワイヤレスコントローラーをはじめとするプレーヤーからコンソールへのパイプラインのレイテンシーを最適化します。これは、コンソールに接続されたときに高帯域幅の独自のワイヤレス通信プロトコルを活用します。 ダイナミックレイテンシーインプット(DLI)を使用すると、入力を表示内容と即座に同期させる新しい機能により、コントロールがさらに正確で応答性が向上します。- HDMI 2.1の革新:
HDMIフォーラムおよびTVメーカーと提携して、Auto Low Latency Mode(ALLM)やVariable Refresh Rate(VRR)などの機能を通じて最高のゲーム体験を実現しました。 ALLMを使用すると、Xbox OneおよびXbox Series Xは、接続されたディスプレイを自動的に最低遅延モードに設定できます。 VRRは、ディスプレイのリフレッシュレートをゲームのフレームレートに同期させ、破れることなく滑らかなビジュアルを維持します。 最小限の遅延と最も応答性の高いゲーム体験を保証します。- 120 fpsのサポート:
XboxシリーズXでは、最大120 fpsをサポートしているため、開発者は標準の60 fpsの出力を超えて、リアリズムの向上やペースの速いアクションを実現できます。Microsoft「What You Can Expect From the Next Generation of Gaming」より引用
新型「Xbox」は通常の「60fps」に加え「120fps」までをサポート。
又、ゲームのロードに使用される時間も短く、「映像遅延」を低減する独自の機能を実装している様です。
【「fps」について】
【「映像遅延」について】
こちらのページでは「キャプチャーボード」を使用した際の解説となっています。
次世代のゲーム互換性
次世代のコンソールの利点はあらゆる方向に広がり、新しいゲームに加えて、既存のゲームのレガシーに視覚的な忠実度を高め、読み込み速度を改善します。 XboxシリーズXとの互換性へのコミットメントを継続し、世代を超えてゲームの所有権を容易にするテクノロジーに投資しています。
- 4世代のゲーミング :
互換性へのコミットメントは、下位互換性のあるXbox 360やオリジナルのXboxゲームを含む既存のXbox Oneゲームの外観とプレイをかつてないほど向上させることを意味します。 Xbox Game Passのタイトルを含むお気に入りのゲームは、安定したフレームレート、高速な読み込み時間、改善された解像度と視覚的忠実性のメリットを享受し、開発者の作業は一切不要です。 Xbox Oneゲーミングアクセサリーもお届けします。- スマートデリバリ:
このテクノロジーにより、ゲームを1回購入するだけで、Xbox OneまたはXbox Series Xでプレイしている場合でも、プレイしているXboxでそのゲームの適切なバージョンを取得できます。 Halo Infiniteを含むすべての排他的なXbox Game StudiosタイトルでSmart Deliveryを使用することを確約しており、タイトルを1回購入するだけで、選択したXbox本体で利用可能な最高のバージョンを再生できます。 このテクノロジーは、すべての開発者とパブリッシャーが利用でき、Xbox Oneで最初にリリースされ、後でXbox Series Xに導入されるタイトルに使用することを選択できます。- Xbox Game Pass:
4世代のコンソールからのゲームに加えて、当社の主要なゲームサブスクリプションサービスであるXbox Game Passでは、 Halo Infiniteなどのファーストパーティゲームが引き続き発売されます。 Xbox Game Passポートフォリオを体験し、高品質のゲームの深いライブラリに没頭し、今大好きなゲームをプレイし、次の素晴らしい冒険を発見する何百万人もの皆さんを楽しみにしています。Microsoft「What You Can Expect From the Next Generation of Gaming」より引用
「新型Xbox」は下位互換に自信が有り、過去の「Xbox」ゲームも「新型Xbox」の性能を活かして高解像度でサクサクと動作する模様。
又、過去に発売されたタイトルだけでは無く「マイクロソフト」社の自社製ゲームも次々と発売されて行く様です。
「ファーストパーティ」とはゲーム機製作会社の事。
「ファーストパーティゲーム」とは、「任天堂」社の「マリオ」や「ソニー」社の「どこでもいっしょ」の様な「ゲーム機製作会社が作ったゲーム」の事です。
まとめ
- 「Xbox Series X」は2020年の年末シーズンに発売予定。
- 「Xbox Series X」はゲーム内容に影響されずにぬるぬる動く。
- 「Xbox Series X」は様々な「時間」要素にストレスを感じる事無くゲームに没頭出来る。
- 「Xbox Series X」は旧「Xbox」のゲームも遊べる。
今回の発表は「新型Xbox」こと「Xbox Series X」はとにかく「快適なゲーム機」である事をアピールしたものとなっていましたね。
特に「下位互換」に関しては素晴らしい対応だと思います。
それでは当記事『「Xbox Series X」の新たな詳細情報が公開!【2020年2月情報】』を終了致します。
お疲れ様でした。
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